2015年5月7日木曜日

BOSS LM-2B 〜復活

BOSS LM-2B ~復活

BOSSネタが多くなってますが・・・・
LM-2Bを安く手に入れました。
安い理由は、ツマミが1つ・・ちがう。

普通に使えましたが、リミッターですから基本通しっぱなしです。
古い故か、何か薄霧がかかったような音・・・
調べれば、1993年製でした。
中を開ければ、やはり小型電解コンデンサが沢山・・・当然劣化してますね。
LM-2Bは、以外と情報が少なくて回路図とかを見つけられませんでしたが、電解コンデンサ全部と入力のカップリングコンデンサ473フイルムを容量アップして104フィルムに交換しました。
電解コンデンサは一般グレードですが・・・はい、霧が晴れました。

これ、エンハンサを上げると少しざらついたノイズがちょっと混じります。
私は、これのエンハンサはまず使いませんが、回路図とかが見つかれば、・・・
推測ですが、関係してそうなC23,24,27,28,IC5辺りの質を上げてみれば変わるかも・・・・
気が向いたらやってみます。
リミッターとしては、動作が素直で音もすっきりしたし、気に入ってます。


ご参考に・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿