2015年10月23日金曜日

BOSS OS-2 改造MOD

BOSS OS-2 改造MOD

前回、バイパス音の音やせ改善をしたOS-2ですが、やはり台湾製。
結局、電解コンデンサを、総入れ替えしました。
歪み系の回路なので基本的に一般グレードを使いました。
(手元に定数がオーディオグレードしかなかった物も一部ありますが・・・)
やっぱり劣化してたようで、全体にシャキッとしました。


OS-2は、オーバードライブとディストーションの二系統の回路が入っていてCOLORというツマミで2つをミックスして音作りが出来ます。
私の好みですが、ディストーション側は結構良いかと思うんですが、オーバードライブ側は低音も高音も削れたラジオみたいな周波数レンジで、・・・使えない。

回路図はこちら↓
http://www.freeinfosociety.com/electronics/schematics/audio/pictures/bossos2.gif
この回路図でC27が47nになってますが、実際には4.7n(472)です。

で、回路図を眺め・・・オーバードライブ側のハイパスとローパスフィルタを変更してレンジを広げました。
C27、 4.7n を47n
C4、 10n を4.7n
に変更です。

オーバードライブ側単独でも十分使える感じになりました。


ご参考に・・では、また。

追加投稿
BOSS OS-2 ワイドレンジハイゲイン改造 MOD


0 件のコメント:

コメントを投稿