2015年5月10日日曜日

Rickenbacker ベースのネック調整

Rickenbacker ベース ネック調整

全く電子工作では無いのですが・・・
しばらく前から懸案だった、リッケンバッカー4001ベースのネック調整です。

トラスロッドが特殊で2本入ってまして、しかもボックスレンチで回すタイプなのです。
結構やりにくい・・・・

で、ボックスレンチ(1/4インチ)を買ったのですが・・・・↓

これ、レンチメーカーのせいでは無いけど・・・・サイズは合えどつっかえて入らない。

で、色々探してこれを買いました。↓

見事、隣のロッドにも当たらずちゃんと入る!

おかげでちゃんと調整出来ました。
ロッド2本のバランスをちゃんと確認しないとネックがねじれるのでご注意下さい。

このベースは、1976年製のものなので、今の物とは状況が違うかもしれませんが、もし同様な状況でお困りでしたらご参考に

・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿