2018年3月16日金曜日

BOSS OS-2 修理&音量アップMOD

BOSS OS-2 修理&音量アップMOD

ジャンク品のOS-2がやって来ました。
COLORポットの軸が折れてなくなってます。
その他は異常なし。


素直にポット交換なのでしょうが・・・・同じ物は手に入りそうにないし・・・
(ボスさんに発注しても内部部品の供給は断られます)

実はネットに出回っている回路図でこのCOLORポットの部分が気になっていて・・・
数種類の回路図があり、どれも同じなのですが、どう考えてもこれじゃODとDSのミックス調整出来ないなぁ〜・・と・・・・今までここは触ってなかったので気になりつつスルーしてました。

今回はまさしくこのポットですので、一応回路を辿って確認しましたので、修正した回路図を載せておきます。(他の部分はチェックしてませんので悪しからず。)


この回路だと、ODとDSそれぞれを引き算する感じです。
OD側に振っていくとDSの信号がグランドに落ちていきレベルが下がります。
逆も同じ。

OS-2って正直そんなに好きじゃないんです。
DS側の音はそこそこ良いとは思うんですが、もっとパワーがあればなぁ〜・・・・
で、これならこのポットの値を変えてハイブースト化出来るぞ!・・と思いついた訳です。
ポットを20Kから100Kに変更してみようと・・・・

細かい事は無視したすごく大雑把な説明ですが、まずOD側を見るとポットの後に100Kが有ります、OD側に一杯振った時この100Kとポットの20Kとの分圧になって、120分の20のレベルで次のオペアンプに信号が行く事になる。
DS側の場合も同じ事で33kと20k、53分の20となります。
ポットの20Kを100Kにしてやるとそれぞれ、200分の100、133分の100となってレベルが上がるのです。
また、現状品の場合は、ポットではなく100Kと33Kの抵抗を小さい物に変更すればレベルが上がります。

後のオペアンプが発振する可能性は有りますが、その時は負帰還の150Kに並列に数十PFのコンデンサを入れれば収まるでしょうし・・・・・

でこんな感じ・・・
ポットの形が違うので・・・

無理矢理感有りますが・・・・

出来た!

音量アップ。
DS側は、RAT並みな感じになりました。

ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿