2015年4月26日日曜日

クリーン&ドライブブースターの製作(自作MOD)

クリーン&ドライブブースターの製作(自作MOD) 

2015年4月20日投稿の、そのまんまRATだったキットに気を良くして、もう一つ別のキットを買ったのですが・・・・
買ったのは、デジット・ギタープリアンプキット↓

ゲインも変えられるように書いてあったので、クリーンブースターが出来るのかなと思ったのです。
家に帰って、回路図を見ると・・・いや、確かに増幅するし・・でもなんかエフェクターっぽくない・・・
よくよく見ればギターアンプを作る為のプリアンプ部分のようで・・・やっぱり違った。

でも、せっかく買ったし少し改造(キットだけど)して、クリーンブースターに出来ないかと、回路と基板を眺めて・・・・ついでにドライブ感も足してドライブブースター(DOD250見たいな)にもなるようにしようと欲がでまして・・・・
結局、切替出来る「クリーン&ドライブブースター」に変身させました。
(赤字のところが変更&追加です。×印は不要部品です)

ドライブの方は、良く有るオーバードライブ的な物では無く、もっと控えめにドライブ感が加わるような物を目指しました。
ブースト500KVRの12時までくらいが狙っていた所です。

クリーンの時にはわざわざ最終のボリュームが効かないようにしてますが、お好みで・・・

追加したクリッピングダイオードは、いくつか試して整流用の1N4007を選びました。
(Mad Professorがたまに使っているようです。)
迷ったのは、ゲルマニュウムの1N60です、ゲインが下がりますがレトロっぽい味がありました。
これもお好みで・・・・

ICも、キットに付いていた072でも良いでしょうが線が細いと言うかパワー感が今ひとつでした、セレクトしたのはJRCの4560DDです。これは4558より出力と周波数レンジが強化されたものです。

(試作用プラケースに仮組み)

別にキットを買わなくての良かったような・・・・いや、基板が有るだけでもずいぶん楽でした。

ケースを買いにいかねば・・・


ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿