2018年3月21日水曜日

EH/ KNOCKOUT ATTACK EQUALIZERを作ってみた。

EH/ KNOCKOUT ATTACK EQUALIZERを作ってみた。

ストリップボードでのレイアウト探しに時々見に行く↓
http://tagboardeffects.blogspot.com
ちょっと興味を引く物が在ったのです↓
http://tagboardeffects.blogspot.jp/2017/04/electro-harmonix-knockout-attack.html
エレハモのKNOCKOUT。
レイアウトを見てて、7660sってIC、これなんだろう?、と調べてみたら、倍電圧又はマイナス電圧を作るICで、ここでは、9V電源で−9Vを作って、±9Vで回路駆動させています。
(データシートはLMC7660で検索してみて下さい。)

で、作って見ました。(このサイトの2つ目のレイアウトです)

基板準備

抵抗類を付けたところ

基板出来た。
イコライザーなので電源周り以外の電コンはオーディオグレードです。

組み込み

出来た。

このATTACK EQUALIZZER効果がすごい!
効き過ぎる。
LOWもHIGHも「これでもか〜」って効き具合です。
そしてこれを通すと、どういじっても音が前に飛び出ます。控えめに使わないと周りに迷惑かけますって感じ。
「KNOKCKOUT」看板に偽りなし!
一回り口径の大きいスピーカーで鳴らしてるような音になります。
この辺が18V(±9V)駆動の実力なんでしょうか。

補足、音響的に注意点、この回路は位相が反転してしまいます。
MIX時に問題が出るかもしれません。

ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿