2015年10月21日水曜日

MXR Distortion+ VRカーブの変更(自作・MOD)

MXR Distortion+ VRカーブの変更(自作・MOD)

前回の「MXR Distortion+ をラグ版ハンドワイヤーリングで作ってみる」で最後にちょっと触れましたが、VRポットのカーブをAからBへ変更してみました。

元のままAカーブだと、3時くらいまでは、Output,Distortionどちらも変化が少なく、3時以後で良いポイントに調整する事になるので、細かい調整がやりにくい状態だったのです。
これは現行品市販品(本物)も同じでした。

で、Bカーブにして調整したい範囲を広げて、つまりAカーブの3時くらいの抵抗値をBカーブなら12時くらいの位置に持って行けるので、それを狙った訳です。
(Cカーブでも良いかもしれません・・・お好みで)

参考資料、各カーブの角度と抵抗値変化の概略図です。

交換した結果は狙いどおり、うまく行きました。

VRカーブの選び方で、操作のしやすさが変わるのは当然なので、MXRさんはなぜ、Aにしたの?・・・


ご参考に・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿