2016年1月11日月曜日

BOSS RCL-10 Compressor Limiter メンテナンス

BOSS RCL-10 Compressor Limiter メンテナンス

部品取り目的で買ったBOSS RCL-10。


一応音だししてみたら、コンプもリミッター結構良い。
ノイズも少ないし、ガリもなし。
ノイズゲートの効きもしっかりしてる。
特に今時珍しい、EXPANDERモードが付いている。

エキスパンダーとは、コンプとは逆の動きで、音量変化を大きくする効果。うまく使えば音の立ち上がりを明瞭にしたり、ギターなどではピッキングの変化を強調したり・・・
工夫次第で色々な効果に使えます。

部品取りにはもったいない・・・で、ちょっとメンテナンス。

回路図その他はこれ↓

動作に異常は無いのですが、なにせ30年程前の機材なので、コンデンサ類を交換しました。

まず音声信号が直接通る所。
C4のフイルムコンデンサ、0.047→0,1に変更。
C1,6,11,12,14の電解コンデンサ、定数変更無しでオーディオグレードに交換。

他の電解コンデンサも全て交換。(定数変更無し、一般グレード)

やっぱり最初より音がスッキリしました。
まだまだ使える機材です。


ご参考に・・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿