2016年1月27日水曜日

BEHRINGER HB01 HELLBABE ワウペダル ON/OFFノイズ解消

BEHRINGER HB01 HELLBABE ワウペダル ON/OFFノイズ解消MOD


ワウペダル HB01 ですが、個体差もあるのかもしれませんが、ペダルを踏み戻ししてエフェクトON・OFFする際に、毎回プチっとノイズが出ます。
実際のライブ演奏中にはそんなに気にならないとは思うんですが・・・・
ライン録りなんかだと結構問題だと・・・・

で、解決策を探すべく、まず回路図はこちら↓
http://cfile2.uf.tistory.com/image/202EE94F4E1D242639B600
(リンク切れしてたので、貼り付けときます。)

一瞬で切り替わるため、電位やレベルの違いによってカップリングコンデンサの突入電流などが原因ではないかと推測しているのですが・・・
ほとんどがチップ部品で、手を付けにくいので、簡単に出来そうな方法を探しました。

上の画像の右側、回路図右下、LED,LDRが乗ってる基板部分、LDRでスイッチングをしています。
LDRは光に反応する抵抗器ですが、LEDの光を黒い板で遮ることでスイッチングしてます。
このスイッチングの時に、コンデンサの充放電で、見かけ上VRを回してる様にスムーズな変化にしてみました。
コネクタの7-8間に電解コンデンサを追加です。


色々な定数を試しましたが、最終的に22μFにしました。
10μ以下だとあまり効果がありません、22~47μFの間で良いと思います。
大きくした方がノイズはちゃんと取れるのですが、一瞬音が途切れたような感じになります・・・このかげんは、お好みで・・・・


ご参考に・・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿