2016年4月21日木曜日

BOSS SD-1 を作ってみる(自作)・MOD

BOSS SD-1 SUPER Over Driveを作ってみる(自作)・MOD

いまさらですが・・現行機種ですが、SD-1を作ってみました。
やっぱり、ストリップボードで・・・

回路図はこちら↓

レイアウトはこちら↓

レイアウトのINPUTすぐにGroundに落ちてる1Mはカットしました。
回路図にも無いし、エフェクトOFF時はフットSWでグランドに引っぱれば必要無いのです。
とりあえずそのままで作りましたが、トランジスタは2SC1815GRを使ったので端子配列が違いますからこんな事に↓


クリッピングダイオードは、1S1588を使いました。(OD-1にならって)
ICは先日YAMAHA LI-01から外した、JRC4558D艶有りを付けました。



回路的には典型的なTS系なのですが、さすがロングセラー、納得の音。

しかし、やはりBOSS、レンジの幅は上も下も、もう一つ。
で、改造MOD、コンデンサの定数変更で少し広げました。
低音は、C2を0.1μに容量アップ。
高音は、C4を0.0082μに容量ダウン。
この辺は好みですので・・・・。
C6も高域のカットですし、C5とR8をいじってTONEの効き方調整も可能だと思います。
この辺をいじるなら、お互いに影響し合いますので・・・組み合わせを考慮して・・・。


ご参考に・・・では。また。

0 件のコメント:

コメントを投稿