2015年12月25日金曜日

ROCKTRON RAMPAGE ちょっと改造・MOD


ROCKTRON RAMPAGE ちょっと改造・MOD

ROCKTRON のハイゲインディストーションRAMPAGEです。

強力です。トーンの可変幅も広いです。かなり音作り出来ます。
オペアンプもオーディオ用の5532を使ってたり・・かなり良い。
が、とにかく歪みます。SUSTAINツマミが歪み量の調整になっているのですが、9時より上に回してもほとんど変わりません。9時辺りで歪み量は飽和状態です。
調整範囲が狭い。
とにかく強力に歪ましたい方は別によいのでしょうが・・・・・
もう少し扱いやすくならない物か・・・。
ちょこっと改造です。

回路図はこれ↓

SUSTAINの可変抵抗(POT1・1MΩB)をAカーブに取り替える手もあるのですが、手元に無かったし端子形状の事もあるので、並列に抵抗を追加してちょっと調整しました。
色々試してなかなか思った通りには行かなかったのですが、少しましになりました。
POT1の1番2番間に100kΩと1番3番間に100kΩ追加です。


歪みが飽和状態になるまでが11時くらいまで広がりましたので、まあ良いでしょう。
ただ、思いっきり歪ませたい方はやらない方が良いです、飽和状態といっても、少しおとなしめになってしまいますし、サスティンも少なめになりますので。



ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿