2017年12月3日日曜日

CryBaby バッファの話し

CryBaby バッファの話し。

以前に定番ワウGCB-95のポッド交換をしましたが、同じGCB-95のジャンクを手に入れました。
ゴム足&止めネジが4っつとも無いのと、動作不安定とのことでした。
(裏板は養生テープで止めてある)

ゴム足はちょっとおいといて・・・動作確認です。
電池をいれて、ギターを繋いで、アンプに繋いで・・・ちゃんとワウってる?
しかし、踏み込んでスイッチをOFFしてもペダルを動かすと・・ちょっとワウ?
ON/OFF出来てないのか?・・・しかしワウ効果の度合いは変化してる。
これが理由か・・・と納得した所で裏を開けてみた。

うん?・・・なんか部品が少ない。

調べてみると、生産初期の入力バッファ無しの物のようです。
スルーバイパス化改造時のバッファ削除ネタの原形? 

この物は、OFF時も入力信号がエフェクト回路に直結されています。
そのおかげで、ベダルを動かすとエフェクト回路のインピーダンス変化が入力信号に影響してしまい、バイパス音も変化してしまいます。
つまり、前提として踏み込んでOFFしたらペダルは動かさないはず・・・での回路設計。
異常ではなく、本来の正常な動作でした。

今の物はバッファ回路を追加して、バイパス音にこのような影響が出ないようにしているのですね。

・・・・バッファの功罪・・・

ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿