2016年12月28日水曜日

CRYBABY GCB-95 ポット交換

CRYBABY GCB-95 ポット交換

随分前に中古で買ったクライベイビーですが、ポットのガリが洗浄などメンテナンスでは手に負えなくなったので、交換する事にしました。

純正品は・・・・・売ってるのかなぁ・・・

色々検索してたどり着いたのが、ギャレットオーディオさん。
互換品を売ってましたので早速発注・・・2日で届きました。

届いた物がこれ。

並べて見ました。

元の物よりポット自体は一回り小さいのですが、ワッシャやナット、ギアまで組んであってそのまま交換。

交換時にはペダル側の直線ギアを後ろから押さえている白い部品(たぶんコードクランプを流用?)のネジを緩めて少し回転させればギアの噛み込みが外れます。
注意点としては、ペダルを踏み込んでSWを入れる時に、ポットの回転に少しの余裕を持たせた位置でギアをかみ合わせる事。
踏み込んだ力が直接ポットに加わると機械的にポットが壊れる事は明白。


最後にシリコングリスをギアと後ろ側の押さえになってる部品に塗ります。
普通のグリスはプラスチックなどに使うと劣化させる場合がありますので、ゴムやプラスチックに使えるシリコングリスを使います。

後は裏蓋を閉じておしまい。
難なく復活しました。・・めでたし、めでたし。

ちなみに、元々のポットは、メキシコ製でDANLOPの刻印が入ってまさしく純正品。


ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿