2016年3月15日火曜日

HOTCAKE を焼いて・・いや・作ってみる

HOTCAKE を焼いて・・いや・作ってみる

ストリップボードでの製作が甚く気に入ったので、また作ってしまいました。
HOTCAKE

参考にしたのはこれ↓

ただし、TL071が手元に無かったのでTL072(071の2回路入)で作れるようにレイアウトはちょっと変更しました。
またまた、手書き↓(×がカット)

今回パターンのカットはドリルを使いました。↓

実装基板↓


回路的に面白いと思ったのは電源のリップル取りにコンデンサでは無くツェナーダイオードで8.2Vにしているところ。・・・ふ~ん。

難なく作れたのですが、・・・・これかなり癖があって・・・パッシブギターを直接つなぐと発振しやすい・・・しかもギターのボリューム位置が半分くらいの所で発振・・・・・?????
バッファやプリアンプを通すと発振しない。
う~ん・・・入力側のインピーダンスに影響されるようです。
市販の実機はどうなのか分かりませんが・・・・

とにかく出来上がり。
軽くかけると素敵です。目一杯かけると白いボディーに似合わず強烈ですね。


ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿